暗い路地に佇む1人の男。手には銃を持っている。まだ熱を持つそれからは、硝煙がのぼっていた。

―ポッ、ポツ

僅かな雫を皮切りに、雨が空と地上を結ぶ。
男は動かない。男の足元に伏す数人もまた。

ふと、車のライトか、一瞬路地に光が差し、ようやく僚は目線を上に動かした。
雨が顔に容赦なくかかる。


「…」


声には出さず、相棒の名を呼んだ。
香。

人を殺した。それがなんだ。それが仕事だ。
悔やみはしないさ。
そんな感傷は感じない。
自信を持って言える。これが、俺の、仕事だ。

相変わらず空を見つめたまま、背を壁にあずける。

後悔、懺悔、慟哭。そんなことはしない。しないけれど。

仕事の後は、香。
お前に凄く会いたいよ。そしてそれと同じくらいに。


「…」


ひとつ息をもらし、しけった煙草をくわえた。
火なんてつきゃしねえよ。俺にゃ暗闇がお似合いだ。



雨は激しさを増す。硝煙はもう消えた。










*****
(タイトル参考:江國香織・辻仁成/冷静と情熱の間)
なんか切ない話を書きたかったんです。。。

 

>> back to select menu
inserted by FC2 system